Home > 政治 > | 政治 > | 経済 > 中川財務長官と麻生総理

中川財務長官と麻生総理

どうもお疲れ様です。


先日、中川財務長官が G7 で偉く恥ずかしいマネをしてしまったようでした。
いやはや、認められないことだとは思うのですが、ホントにお酒の影響なのでしょうか。

個人的にですが、あの姿勢・態度はお酒の影響だとはどうにも思えない節があったりします。
いや、実際のところを知らないのでお酒の影響かも知れませんが。

みなさんも経験があると思うのですが、数時間前に友達がお酒を飲んできたら、言われなくてもどれくらい飲んだか分かりますよね??
前日に飲んでてもだいたい匂いで分かると思うのですが、そういった発言や指摘が全く出てきていません。

ぼくだったら、目が真っ赤になるまで飲んだら、もう少し頭がふらふらするような気がします。
んで、もっと姿勢が崩れてしまいます。笑
オマケに喉も乾いているだろうから、もっと水をがぶ飲みしてたんじゃないかなぁ・・・と思えて仕方ないのです。

国同士のお付き合いなので誘われたら断れないだろうし、せめて欠席すればよかったのに、、、と思いっきり後の祭りです。笑
これに関して何に影響するかを考えて、その穴埋めや補填対応(?)みたいなところで頑張って頂きたいところです。


んで、麻生総理は中川財務長官の進退について、特に言及しませんでした。
このまま続投姿勢満開です。
まぁ、企業の経営者が同じ事をして、商談をぶっ潰したら、大変なことになります。笑
規模だけで考えると、同じ考えをすることは宜しくないと思いますが、其々の立場で物事を考えた時、同じようなことをしているに等しいと思えます。
ということで、何か厳しい処分を設けるべきだと思ってたりします。

と、これに関しては国会などでこれからどんどん責められるだろうから見ものです。笑


しかし、麻生総理の支持率がどんどん落ちています。
3 年後に景気が回復しない時は消費税を上げる、ということを言ってたかと思いますが、このままだと考える必要がなさ気な感じです。笑

この不景気は誰にも止めることが出来ないと思います。
因みに昨年末の GDP は、年率で 12.7% 減だそうです。

GDP年率12.7%減 35年ぶりのマイナス幅

定額給付金で一時的にある程度回復できる見込みがあったとしても、(年率換算をしない計算で)それでもマイナス状態です。
定額給付金については、あまり賛成できないところではありますが、一つの行動に対しての結果が出るので、この収穫は大きいような気がします。


さて、麻生総理は何やかんや言いながら一つの結果を残そうとしています。

これから減反政策や道州制、その他政策についても色々な意見が出ると思います。
しかし、麻生総理はこのままだと、すぐに退いてしまいそうな勢いなので、また最初から議論をしなければいけないような状態になるかも知れないと思ってます。


何が言いたいかというと、麻生総理が退任した後に、誰かが総理をしたところで今の状況が本当に変わるのかどうかを考えたい、というところです。
現場のプレイヤーを入れ替える、ということと、大きなチームのリーダー(?)を入れ替える、ということを同じように考えることは少し違うと思ってたりします。

ましてや、どれだけ叩かれてもめげてる感があまりないくらい図太い麻生総理なので、それなりに算段があるのかなぁ、、、と変な期待をしてしまいます。笑

勝手な想定ではありますが、総理が変わったら、麻生総理の言ってたときのこととは全然違うことを言い出して、誰も考え方を切り替えることが出来ずに、物事の正誤判断が出来ずに、「上手くいくわけないだろう、、、」と思い始め、それが不安やブーイングに変わると思います。
結局また長続きしない状態が続いて、何も落ち着かないんだと思います。

因みにですが、特に麻生総理を支持したいと思ってるわけでもなく、次の総理を歓迎するつもりもなく、、、今の政治関係者全員に結果を残して頂きたいと切に願ってたりします。


兎に角、一度腰を据えて、国民の意識が変わるようなことをして頂きたいような気がします、それが善い結果から導き出されたことであっても、悪い結果から導き出されたものだとしてもです。
とりあえずは選挙の投票率を上げるところから、、、というような感じで。。


因みに、このブログを書く理由の一つとして、ネット上で自分の意見を述べると、それが関係者の耳に届くような気がする、ということもあったりします。
可能性がなさそうでも、偶然、、、ということは十分にありえることだと思っています。
何もしないより、何かすべき状態にあるのが今だと思ってたりします。
なので、偉そうに見えても書きたいと思っています。

ということで、見当違いなことを書いてたりする可能性が高いですが、それなりに頑張って書いてるので、関係者の耳に届いてほしいです。

関連エントリー

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://www.shakaimondai.jp/mt/mt-tb.cgi/157
Listed below are links to weblogs that reference
中川財務長官と麻生総理 from 社会問題.jp

Home > 政治 > | 政治 > | 経済 > 中川財務長官と麻生総理

Feeds
Links

Return to page top