Home

社会問題.jp

ひょっとしたら間違えているのかもしれない、ということについて

  • Posted by: hayax
  • 2009年5月14日 01:09
  • 人間

どうもお疲れ様です。


今回は、昨今の日本はあるべくしてあって、あまり窮屈に物事を考えることは間違えているのかも、、、と思ったことについて書きたいと思います。

Continue reading

橋本府知事

  • Posted by: hayax
  • 2009年4月10日 00:00
  • 政治

どうも、お疲れ様です。


つい先日、橋本府知事が怒ってしまったようでした。

Continue reading

労働人口の低下と消費量の低下

  • Posted by: hayax
  • 2009年4月 7日 09:00
  • 経済

どうも、お疲れ様です。


先日、北朝鮮がロケットなのかミサイルなのか良く分からない飛翔体を飛ばしたようでした。
そしたら、色々なことがおきたようです。

Continue reading

素敵な宇宙船 地球号 感想

  • Posted by: hayax
  • 2009年3月29日 23:55
  • 環境

どうも、お疲れ様です。


最近、更新出来ずすみません。
まだまだ更新したい内容はあるので、多少の時間が開いても更新しようと思っています。


今回は、さっきテレビでやってた「素敵な宇宙船 地球号」の感想です。


テレビ朝日|素敵な宇宙船地球号


どういう話かというと、、、


携帯を利用することで、マウンテンゴリラの生態に影響しますよ、、というか、携帯によって救われるマウンテンゴリラもいれば、殺されるゴリラもいる。


ということでした。
非常に難しいテーマです。


んで、検索をしてみると、以下の関連記事が出てきました。


ゴリラと携帯電話


日本や先進諸国が携帯電話を利用しまくったり、品質を上げようと思うと、どうしても「タンタル」というレアメタルが必要になるみたいです。

しかし、そのタンタルを取ろうとするとマウンテンゴリラに影響するみたいです。

今利用している携帯は今年に入ってから変えたもので、 2 年使ってました。
これからは 3 年は使うようにしようと思いました。

それはいいとして、、、


ルワンダやコンゴ、ウガンダあたりは非常に貧しい地域なので、こういった鉱物が資金の元になるみたいです。
そのため、内紛が収まらず無法地帯化しているようです。
んで、どの機構も手を出せない状況みたく、今の状態ではマウンテンゴリラの頭数もどんどん減ってく見込みだそうです。


今になって気がついたぼくが言うのも生意気かも知れませんが、出来るならばマウンテンゴリラの生息地を別のところに移すなり、色々手を打って頂きたいところです。

恐らく、このまま先進化を望む先進諸国がある限り、必ずそういった鉱物はビジネスのタネになると思います。
もし仮に、自分がそれに関わってたとして、鉱物を掘り出して売ること、若しくは流通させることで大金が手に入るならやってしまうと思います。


鉱物の掘り出しを止めるか、ゴリラや他の動物に生活場所を提供するか、をしないと、間違いなくもっともっと頭数が減ると思います。


こういった鉱物や地球資源は、この地球上にまだまだ眠っているとされています。
原油にしてもレアメタルにしても、、、
色々と制限はかかっているみたいですが、それを無視しても数十年は全然持つようです。


と、この数字をどのように見るか、というのも面白そうな感じです。


どれだけか分からないくらいの期間、地球は稼動しているのに対して、鉱物などの地球資源を掘り出すようになって、 100 年から 200 年で地球資源を使いまくってしまうくらい、人間はエゴなことをしている、というようにも取れる気がします。

細かいことは全然知らないのですが、人は色々な意味で今の生活で辛抱することから始めなければいけないような気がします。


また、宗教的なことであったり、資源・資金的なことであったり、、、(このレベルになってくると、どうにもならないような気がしないでもないですが、)そういったことが原因で起きる内紛を抑えられる手立てがあればなぁ、、、と、こういうことを知るたびに思います。


と、それよりも、北朝鮮問題が先ですかね、、?


兎角、こういった問題を他人事として見ないで、自分は何が出来るか、ということをしっかりと考えたいと思います。
ではでは。

GIGAZIN 、堀江氏と対談

  • Posted by: hayax
  • 2009年3月 8日 14:47
  • 雑記

どうも、お疲れ様です。


どうでもいいかも知れませんが、メモ記事です。
個人的に、堀江氏の考え方であったり、合理性は好きだったりするので、堀江氏のインタビューはそれなりに考えることが多いような気がしてます。


新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー前編~


新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー後編~


上記のインタビューに関係することではないのですが、↓も思っていることのメモ書きということで。。


人としての気持ちや心情を察しろよ、というのが世の常だったりすることは間違えてなくて、そうあるべきだとは思いますが、でも、「それだけではいけない」ということを、もっと考えることが出来れば、物事の本質的な部分について触れて考えることが出来るように思えます。


いい例が思い浮かばないのですが、とりあえず、署名活動について。


wikipedia
署名


署名の細かいことまでは知らないのですが、署名の意味は↑の通りです。
今度は「署名の効力」について検索をしてみました。


署名集めの方法、また効力について - 教えて!goo


ということだそうです。
先の wikipedia にも載っていることなのですが、一部、有効利用もあるようですが、一般的にはあまり効力のあるモノにはならないっぽいですね。


国やどこかの団体や機関の可笑しいことに対しての署名活動について、無駄だというつもりはなくて、それで変わるならばいいのですが、変わらないことが多いように思えます。


何にせよ、やり方は他にもあるような気がするのですが、そういった類似するような事象も含めて、やはり合理性が必要になると思います。
気合や根性だけではどうにもならないこともあるのです、というところでしょうか。
仕事も同じことですよね。


ということで、仕事をしながら過ごすまったりした日曜日は最高です。w
ではでは。


後記
合理性が必要だ、と言っていながら、ペットは全般的に理屈抜きにかわいいです。
ということで、ネコ動画。


ネコのほわほわ感を堪能する動画 - Soft Cat -


マッサージ機に乗ると付いてくる猫(=^・^=) Happy times

Index of all entries

Home

Feeds
Links

Return to page top